水平線の向こう側。

多分備忘録。

忘年会

気づいたら今年も残り一週間になっていた。どうも、湯田です。最近店で食べた牡蠣に当たりました。みなさんも気をつけましょう。

 

 

 

 

先日iPadを購入した。

 

深い理由はない。強いて言うならば某ゲームの家庭用がプレイしたかったからなのだが、それだけだと理由としてはやや薄いと思っていた。

ところがある日仕事をしている時に突然「iPad欲しくね?」と思い始め、その翌日に種類(基本ver.とかproとか)を調べ、その翌日に購入した。わずか三日間の出来事である。善は急げ、というやつだ。

 

そんなに安いものでもないのにいくらなんでも早すぎじゃね?と思われるかもしれないが、この湯田という人間は財布の紐が異常に固いのである。例えば自分は俗にいうアニメオタクという人種なのだが、オタクグッズの類を買おうとはするのだが基本的にウィンドショッピングで満足してしまう。お金があろうとなかろうと任意の買い物についてコスパ等のバランスを考慮して結局お財布の紐がほどけないことが多い。

なので今回のようにあまりコスパのことを考えず(全く考えてないことはないのだが)モノが欲しくなることはかなり珍しい。これを逃してチンタラ一週間くらい経ったら「でもやっぱりiPadって高いよなぁ…使う目的もはっきりしてないのに買うのはどうなんだろう…」とか思い出すに決まっている。それを見越した上で即時購入に踏み切った。俗にいう勝負手というやつである。

 

結果は勝負手は功を奏し、便利に使わせてもらっている。第1目的の某ゲームは実はあまりやらなかったりして依然使い方がアヤフヤなのだが、やっぱり単純に端末がもう一つあるのは便利である。そこそこ大きい画面で龍が如くのプレイ動画を垂れ流しながら(←?)Twitterなり作業したり、AbemaTVで将棋のチャンネルみたりと気ままに使っている。ちなみになぜかあまり将棋は指していない。本当に意味がわからない。

何はともあれ買って大満足である。湯田のQOLがアップした。

 

 

ちなみにiPadを購入するときについでにアクセサリを一式揃えた(+約一万)。お財布の紐が固いくせに一度解けると(特に気に入って出すと決めたものに関しては)とことん出す主義なのだ。元の紐が固くて本当に良かったと思う。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 年末といえば忘年会シーズンである。

 

忘年会といえば、忘年会という名目のもと酒を飲んではウェイウェイしたいだけみたいな捉え方をしているのだが、忘年会という言葉の由来を調べてみるとあながち間違いでもないようだ。いつの時代も酒は正義(正義とは言ってない)なのだ。

 

今年も色々な忘年会にお誘い、参加させて頂いたのだが、どの忘年会も楽しく過ごすことができた。今年は就職したこともあり、俗に皆が嫌がる「職場の忘年会」というものにも参加したのだが、普通に楽しんできた。上司への接待というのもやりようによっては楽しいものである。

 

 

今年一年を振り返ってみると、環境の大変化というのもあるが、やっぱり予定通りとはいかないことが多くて文字通り「忘れたい」一年という感じであった。実際に忘れたいのは9月以降の4ヶ月だけなのだけども。まぁでもこれから長く続く社会人生活の礎になりそうないい経験にはなったと思う。来年はここまで忙しくなければいいなと思いました(こなみかん)。

 

来年の目標はもう少し将棋を指すこと。結局今年は実際に出た大会は朝日アマと支部対抗、そして本多杯のみ(中四OB大会もあるといえばあるが)だった。一応日課のウォーズ三切れはコツコツやっていたのだが、自分はどちらかというとアナログな人間なので、実際に駒を持って盤に向かってうんうん唸っていたいものだ。来年はもう少し支部の例会に出たりしようと思います。

 

将棋以外の目標は無病息災かなぁ。今年は年末ごろにらしくもなく二度も体調を崩したので、もっと丈夫に生きたいですね。まぁこの一年、特に下半期でかなり鍛えられたと思うので(身体、メンタル共に)来年は体調崩して仕事休む展開がないようにしたい。

 

 

 

結局毎度のごとく何を言いたいかわからない感じになったが皆さん今年もありがとうございました。良いお年を。来年も何処かでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

あとN島くん竜王戦勝利おめでとう。